6/27/日

大宮のアカンポへ行ってみることに。
ぐわ。川口より全然ショボイ…
そこから近所のステラタウンに行ってみることにする。
途中、17号沿いのガイアックスはまだ有るかな?と見てみたが、
建物は取り壊され、住宅展示場になっていた…
やはり、もう全て無くなったのか?
入間も飯能も所沢もなかったしなぁ。
さて、ステラタウンとは富士重工大宮製作所の跡地に出来た、巨大ショッピングモールで

「ステラ=星」でスバルの六連星の意味を残しているのだ。
だったらスバルのディーラーでも置けばいいのにとか思うのだが、
ソコは商売下手な富士重工なのでそんなもの有りません。
で、着いてみると、スバルっぽいものがありました。

ちょっと雰囲気感じるよね?

飯を食いながら3時間ほどいましたが、
回りきれませんでした。
駐車場を出て真っ直ぐ産業道路に向かう。
産業道路に出ると、もう一つのガイアックスがまだ健在でした!
おお〜〜〜。
ガソリンも少なくなってきていたので、久しぶりに給油。っていうか給酒?
98円/Lでした。
今ってレギュラーで108円するんだよね。
で、ガイアエナジーのサイトに飛ぼうとしたら、もう、無い…
ガイアックス(エピオン)のサイトはまだあるけど、販売は中止していると言う。
じゃあ一体どこから仕入れているんだろう?
一体ナニを入れられたんだ??

スバルナンバーズ、4回目外れた。
5677って書いたんだけど、5799だった。
なんか惜しい。
結局特賞当たったの5人か…

6/24/木

今日もSVXは快適です(笑)
ADバンではエアコンつけてると、発進時、アクセルを深く踏むともたついたりしてましたが、
当然それも無いです。排気量が倍違うので当然ですが。
軽くスイ〜っと走るSVXは気持ちいいです。
大排気量NAならではでしょうか。
軽でアクセル全開でカーンと走るのも好きですけど(笑)

家に帰ったら、ロスのAさんからメールが。
AさんのSVXから煙が出て動かなくなったそうな。
どうやらタイミングベルトの破損が原因らしい。
うちも昨日、修理屋サンに、タイミングベルトの交換シール貼ってないけど、
交換したの?と言われたので、
まるで自分に突きつけられたように思えてしまった。
10万キロ超えたタイミングベルト見せてもらったけど、
全然綺麗で、部品番号?の印刷も綺麗に残っており、ヒビもそんなに入っていなかった。
こんなんでも替えないと、とんでもないことになってしまうから恐い。
AさんのSVXが早く安く治ることをお祈りしております。

6/23/水

治りました。
完治かどうかはこれから分かるでしょう(苦笑)
取り敢えず、今のところ問題ありません。
結局リキッドタンクとコンデンサまでのパイプも交換したそうです。
パイプの途中にあるスイッチから漏れが認められたそうで、パイプの取替えと、
ゴミが詰まるとまたやり直しということで、
リキッドタンク交換はほぼ必ずやるみたいです。
で、少し走った感想ですが、効きはあまり変わりません。
代車のADバンみたいに痛いほど冷たい風が出るかと思ったのですが、
痛くないです。
元から強力なエアコンじゃないのでしょうか。

ぴかぴかのリキッドタンクとR−AirCoolingのシール
このガスは少なめに入れるのが決まりらしく、ブクブク泡が窓から見えます。


交換した部品。
パイプの中間にあるのがなにかのスイッチ。

見積もり見たら、部品代が微妙にディーラー見積もりの純正より高かったです。
気にするほどではないですが。
バンパーは外さなくて済んだみたい。

今回修理していただいたのはさいたま市桜区の横田自動車整備工場さんです。
近所でR−AirCoolingなどに興味のある方は行ってみては?
検索かければ電話番号出てきますよ。
Sさんにコピーさせてもらった整備解説書のエアコンの部分、忘れてきちゃったので、
SVXの人は心配ないかと(笑)

2日ぶりにSVXに乗ったらアクセルの感覚が違うので、ビッコンビッコンした。
ADバンと違ってちょっと触れば進んでくれるからね。

エアコンとは関係ないですが、ブレーキがフカフカしてる気がした。
取り敢えずフルード交換しないとナァ。

6/22/火

修理屋サンから修理完了の電話。
31836円とのこと。
さてこれで完治するかな??
明日最終チェックをしたいらしい。
詳しいことはまた明日。

6/21/月

うほ〜!琢磨、やっとこさ表彰台上がりましたね〜。
亜久里さんと違って、実力でもぎ取ったのが素晴らしい!
亜久里さんの場合、明らかにタナボタというか、
あのマシンで勝つのは基本的に不可能なかんじでしたからね(^_^;)
しかしあれがもう14年も前のこととは…
とにかく琢磨オメデトウ〜!
そしてありがとう〜。
次もヨロシク〜。

予定通りエアコンの修理に出しました。
工場にはお客さんの45年式のサニーエクセレントクーペが置いて有りました。
生まれてないよ〜。
スゲーカッコよかったです。
昔のままのデザインで出せば売れる車っていっぱい有るんじゃないかな〜と思うのですが、
あまいかな?
それはそれで違うものなのかな?
 
6連丸テールがたまらなくカッコイイですね〜。
代車はADバン。
エアコンが効くってスバラシイ!

6/20/日

Sさんにお願いして、オートウェーブまで来ていただき、
整備解説書のエアコン部分とフロントバンパーの部分をコピーさせてもらいました。
これを明日修理屋サンに念のため渡しておくわけです。
AWの2階のキッズコーナーで家族3人で遊んでいるとSさん到着の電話。
隣に停めているとのこと。
しばらくお話したり、隣のアルテッツアのオフミを横目で見たり。
その後SさんのSVXで一緒に近所のコンビニへ。
CAMPで瞬間燃費をみて楽しんだり、17インチモニターでアニメを見たり。
1、2分で到着。
コピーし、またAWへ。
なぜかピッチが繋がらないので、2階へ戻り、のぶとあおねを呼びに行く。
あおね寝てるし…
しばらくそこでSさんとお話し、SVXのもとへ。
またお話したり、隣のアルテッツアのオフミを横目で見たり(笑)
なんだかんだであおねが泣き出しお開きに(汗)
Sさん、お休みのところ、スミマセンでした。
アリガトウございました〜!!

6/18/金

Mさんがまたレオーネでうちに来てくれました。
また自家製のパンを頂いちゃいました(^^)
居間にそのパンを置きMさんと喋っていたら、
ビニールからパンを取り出そうとしてあおねがキーキー泣いてました。
そのうち諦めて玄関に戻って来て、こちらになにやらアピールしてました(苦笑)

6/15/火

日産プリンスの人がこの辺の担当になったとかで、うちのチャイムを鳴らしたのだが、
のぶは「うちはスバル好きですからいいです〜」と答えたそうな。
笑われたらしい(笑)

6/14/月

トホホ琢磨…
今週末に期待。

6/13/日

TさんのSVXが載ってるカーマガジンやっと見た。
これが都庁前で強行で撮ったやつか〜。
しっとりと大人なかんじで取れてますね。

6/10/木

修理日程決定〜。ちょっと先になった。
昨日そのまま出しておけば明日には終わってたんだけどね(苦笑)
しばらく梅雨に長居してもらわないと。

6/9/水

早速浦和の代理店に電話。
施工店を教えていただく。
電装屋ではなく、小さな自動車修理工場でした。
そこの方が仰るには、ユニットではエバポレーターはよく漏れるけど、他はあまり漏れないとのこと。
漏れるのは大概Oリングからだそうだ。
で、コンデンサとリキッドタンクからのパイプの繋ぎ目がヌレヌレ具合が新しいので、
ここのOリングからではないかとのこと。
ただ、保証は出来ないし、ここを替えてもやはり他がすぐに壊れるということも有るらしい。
負圧をかけてもらったが、圧力が逃げる様子はなく、大きな穴が開いているということはないみたい。
手としては、安い順に書くと、
・ガスだけ入れて一夏越させる。1.5万円くらい。
・Oリングだけ替える。3万円くらい。
・Oリングとエバポとリキッドタンクを替える。7万円くらい。
・全部替える。先日の17.5万に+エバポ+配管
というわけで、とりあえず、3万円コースで行ってみようかと思っております。
だって、言ってしまえば最後の以外は皆不安が残るわけですし、
明らかに漏れている部分をほったらかしにも出来ませんし(^^;)
KスタのMさんにも勝手ながら電話で聞いてみたのですが、
SVXのエアコンはコントロールユニット以外は殆ど壊れない、良い代物なんだそうです。
(そうは言っても機械なので絶対壊れないという意味ではないです(笑))
なので、やはりOリングが怪しいのではとのことでした。
そういえば聞かなかったけど、Kスタでも
R−AirCoolingの施工はやってたのだろうか?
しかしこれは一種の賭けですな〜。

あと、今日聞いた話しだと、トヨタとかだと、エアコンは関係全部丸ごと交換じゃないと
受け付けてくれないんだそうです。
とすると、先日の見積もり+エバポレーターとその他高圧、低圧配管全て?
もしかしたら、コントロールユニットも??
こんなにいっぱい書くことあるくらいですから、
全部替えないとメーカーとして保証出来ないんでしょうね。
ゴネられたり、変な噂流されてもイヤでしょうし。
確かプリウスは他の部品でも厳しいんでしたっけ?
その点スバルは良心的??

6/8/火

ハッキネン、ウィリアムズでF1復帰らしい。

さいどくんからポヨちん線代表取締役宛てにFAX(笑)
そして電話。ありがとう〜!スンマセン。
先日の代替ガスはR−AirCoolingという炭化水素が主成分?のプロパンガスらしい。
圧力が低くガス漏れもおき難く、コンプレッサーへの負担も軽くなるらしい。
なのでエアコンも効きやすくなり、しかも環境に良いという。
更に分子構造がデカイので漏れにくくもなるらしい。
東京、神奈川スバル部品センターで取り扱いがあるので、
スバル車にも問題ないんだろう。
ていうかエアコン部品は車屋じゃなくて電気屋が作ってるから、皆一緒か?
とりあえず近所で取り扱いがある電装屋さんを探してみよう。
そして、できればどこが原因なのかも調べたい。
コンプレッサはリビルト品がなければ、藤田商会で、
リビルト品で35000〜45000円(半年保証)らしいからそれで。
新品だと85000円なのでかなりお得?
さいどくんに教えてもらったエアコン資料サイト。
自分のために時間を割いて助けてくれる友達がいるというのはホントに有り難いことですね。
しかも代車まで貸しましょうかと言ってくれた。
3台も持ってんだよねさいどくん(苦笑)
初代レガシィセダン、2代目レガシィセダン、セドリック(MT)
好きだねぇ。
とにかく、ど感謝っす!!

テックジャイアンの羽田野さんが、今、車持ってなくて、
今ならランエボが安くなってんじゃないか?っていうので、
ヤフオク見てみたけど、そうでもない。
で、WRXはどうなん?と見てみたら、FF1500ATリトナにSTIのシートとWRXのバンパーつけてるのが出てきた。
こういうの大好き(笑)
で、リトナでググったら、もっと気合が入ったのが出てきた。
これはもう、1600CCのWRXってかんじ。
あほすぎ(笑)
リトナの1600ってパートタイム4駆なのね。
スイッチひとつで4駆になるなんてシビレル〜。

6/7/月

ビデオを返しに新GEOへ。
ついでにMLでHさんに教えてもらった「スニーカーズ」も借りる。
げ!レンタル280円になってる!
先日まで旧GEOで95円だったのに、ツタヤ倒したら、すぐ値上げかい!
家に帰って見てみたら、SVXは出てませんでした。
Hさん、ガセネタだよぉ〜。

6/6/日

ガス漏れ場所発見にトレーサーラインというのが有効らしい。
こういうので調べてみたいね。
こういうの見てると結構、ガス漏れってあるんだなぁ〜って思う。

6/5/土

昼間SVXで外に出たのですが、とてもエアコンなしでは無理だとわかりました。
詳しくは通常日記の方で。

6/3/木

エアコンが壊れました〜。
しかも、SVXの持病のコントロールパネルのユニットではなく、
コンデンサリキッドタンクのパイプ〜コンデンサあたりのようです。
そこからオイルとガスが漏れて、
エアコンコンプレッサーが回らない状態のようです。
しかもコンプレッサーからもオイル漏れが微妙に進行しているらしいです。
そんなこんなで見積もり175088円と出ました〜。ドッヒー。
コンプレッサーを今回見送っても7万5千円くらいです。
なんでこんなとこ壊れたのか…

エアコンのボタン押しても全然冷風が出てこず、
しかも温度表示が一部バグった表示になったりしたので、
てっきりコントロールユニットかと思ったのですが、
まさかもっと重症とは。
まぁコントロールユニットも逝ってるかも知れないんですけど。

*******
っていうメールをさいどくんに出したら、何分後かに電話をくれた。
相変わらず、素早いというか身が軽い!真似したい。
そしていろいろアドバイスしてくれた。
電装屋に持ち込んでリビルトコンプレッサーがあれば、
下取りもしてくれるので安くなるとか、
冷媒ガスはR12が高いなら他のでも出来るけど、
代替フロン134は分子構造が小さいので漏れ易く良くなくて、
プロパンガスが大きくていいらしいとか。
Sさんもアドバイスしてくれた。
さいどくん、Sさんありがとう!
MLでももっと情報ないか聞いてみようかな。

でも、なんでこんなに高いんだろう?
家庭用のエアコンなら、工賃含めて5万もあれば付いちゃうのに。
部品が小さいから?
SVXが小ロット生産だから?
フィットなら安いんだろうか?

あ〜あ。
先日の買い物で、
梅雨と夏が快適に越せると思ったのにな。
トホホ。

6/2/水

新しいよしずを買って運ぶのにホームセンターの軽トラを借りた。
サンバーとキャリーがあったが、キャリーになった。
パワステないのは仕方ないけど、重いし、舵を取られる。
ブレーキとアクセルがチョット踏んだだけでガツーンと来るかんじで、運転しづらい…
とにかく細かい操作がしにくい…
慣れなんだろうか?
それともボロだからか?
それともこういう特別チューニングなのか?
出荷前のサンバーとかこんな印象じゃなかったけどなぁ。

6/1/火

スバルへナンバーズの結果見に。
外れた。
第4回の応募する。
誰もいなかったので、用紙に勝手に書き込み、奥のお姉さんに客控え以外を渡して来た。
お姉さんは訳が分からず、きょとんとしていた。

オートナウでクリップ扇風機
フロントガラス用にPIAAのシリコートワイパー替えゴム2本買いました。
2回に分けて買ったので、あまりなんとも思わなかったのですが、
2つ合わせると、4500円ほどになる…うわ…
まぁでもコレで梅雨と夏は快適に乗り切れるというものです。

PIAAのシリコートワイパーって、最初に30分も空拭きしないといかんのね。
なんだかなぁ。
クリップ扇風機はクリップするところがないので、
センターボックスの蓋に平たい紐を巻いて固定することにした。
この扇風機、去年も同じところに売ってたからすぐに見つかった。
見た目は昔懐かしいかんじですが、結構風力があって涼しい。
これであおねを前面から冷却する。

今のところ仮留め。

ついでに先日購入したシンメトリカルAWDのステッカーも貼った。

レガシィのスモークガラスと違って結構目立つ…

BBSにさいどくんが書いてくれましたが、
BAJAとランカスターのベースのサイズは同じそうです。
フェンダーのみ違ってBAJAの方が大きいと。
さいどくんわざわざ訂正有難うございました〜!
さすが身が軽いです(^_^)
でもBAJAは見たいっす(笑)
荷台に乗りたいっす(笑)
あ、てことはレガシィは車幅が3種類あることになりますね。
タイヤ周りの取り付け幅って結構融通きくモンなんですね。

テレ東のWRC、3戦まとめて放送って酷くない??
スバルの1社提供だからでしょうか?
三菱〜。
また祝日の午前中みたいですよ〜。
7月19日(月・祝)11:00〜11:30

なんか三菱のEKアクティブのCM見てると寂しくなる。
別にEKがどうのとかじゃなくて、会社が傾いてるのが。
サイト見て知ったんだけど、デリカってまだ新車で売ってんのね…
商用の作ってるからかな?
ああ、ディアマンテもディオンもギャランもそうか…
レグナムはないみたい。
モデルチェンジできるんでしょうか…