7/26/月

昨日やり忘れた、ISCV入り口の穴へのエンジンコンディショナー噴射を行いました。
MLのSさんが投稿された画像を見て位置を覚える。
エンジンカバーを外す。
エアクリホースにくっ付いている4、5本のホースを外す。
金属バンドを緩めエアクリホースを外す。
昨日のエンジンコンディショナーがホース内に溜まっていて、
それを溢して大いに慌てる。
塗装が剥げちゃうので急いで拭いたり洗ったり。
ついでだから、エアクリホースも洗浄。

昨日帰ってくるまでの熱で綺麗に元に戻ってやがる。

スロットルケーブルが引っかかっている金属のやつを引っ張って、スロットルバルブを開く。

ケーブルは切れるかもなので、引っ張らない方がいいみたい。


バルブ(右)が閉じている状態

スロットルバルブの2つの穴の下側真中にISCVへ通じる穴があるみたいなので、
そこに向けてエンジンコンディショナー噴射。

バルブ(右)が開いている状態。目印辺りにあるみたい

ついでに周辺内部にも噴射。
黒い汚れた液体となって帰ってキター!
ので、拭き取る。
バルブを開くとまたドバッと出てキター!
ので、拭き取る。
元に戻す。
なんだかレスポンスが良くなって、軽くなった気がする。
これでエンストしないといいなぁ〜。
しばらく様子見。

7/25/日

オートウェーブ美女木店にて4回目のオフミを行いました。
日差しは暑かったですが、晴れたり曇ったりなのと、風があったので、
覚悟してたより随分快適でした。

参加台数はSVX11台、ピアッツア1台、レオーネワゴン1台、キャラ1台でした
遠くは富山、岐阜からお越しくださった方もいて、びびりました(^_^;)
ワタシも遠くのオフに参加したい。

KさんのSVX
オリジナルのメッシュグリル!
なんと2重になっていて、奥がシルバー、手前がブラックと芸が細かい!
透明のサイドウィンカーも純正から型取りして、樹脂を流して作った力作!
ライトレンズも新品だし、ホイールも18インチでピカピカだし綺麗過ぎです!!

今回の作業は前回出来なかったブレーキフルード交換。
これまた皆様の協力を得て無事交換することが出来ました。
結局交換したのは私だけでした(^_^;)
しかしあんなにエアーが出てくるとは思わなかった…(汗)
まだ残ってるんじゃ??
タイヤ外したついでにセンターキャップのガタツキも修正。
これで走行中カタカタ言わないぞ。

某電装系の会社にお勤めの方に、バッテリーとオルタネーターを調べてもらいました。
流石、プロの持ち物は違いますね。
オルタはちょっと弱ってるけどまだ大丈夫そうでした。

遅い昼食と休憩をAWの2階にて。
今日はなんか混んでいて、座敷は空いてませんでした。


ISCV洗浄しようと思ってエアクリホースを外したら、スロットルボディ側の取り付け部分が変形している?!
どうやらちゃんと見ないで無理矢理はめ込んでいたようで、ゴムが内側にめくれたまま装着されていたらしい…
誰だよこんなことしたやつは!
自分で外したのは初めてだし、
ベルトの跡からして新品の時はちゃんと着いていたよう。
これじゃあ変に空気が入ってコンピューターに負荷かけてたかも。
エンストの原因はコレか??
なんとか参加者の皆さんの協力を得て元に戻しはめ込む。
そして、通常のエンジンコンディショナーの使用法でクリーニング。
アレ?ISCV洗浄してないや。

6時過ぎに解散
お疲れさんでした〜!

ブレーキの感触は大して変わらなかったです。
う〜ん。もしかしてまだエアーが??
いやメッシュホースに変えたわけでもないし、こんなもんか?

7/24/土

プールを片付けるのに、空気を抜かないといけないのだが、
最後まで空気を抜くのは大変。
で、掃除機に、アシ踏みポンプのホースだけつけて、
吸ってみると、圧縮布団袋みたく、うまく出来た。
そのまま、SVXのヘッドライトレンズのハイビームの部分から、
ホースを突っ込み、プロジェクターレンズのガラス粉を吸い取った。
なかなか綺麗にできたので、満足。
注意としては、ホースが吸い口がエライ小さくなるので、
掃除機に負担をかけるので、連続使用は止めたほうが吉と思われます。

アシ踏みポンプは100円ショップにて購入。

7/22/木

トランクに以前、買い物袋などを掛けておく「モノ掛け」を作ったんだけど、
L字型で掛けたモノが外れやすかったので、替えた。

こんな。
工具用品とかキャンプ用品置いてるとこによくある、輪っかが開くやつ。

7/21/水

あおねと自転車で走っていたら、白いGTOが交差点で止まった。
高校時代憧れたリトラクタブルライトのGTOだ。
どんな人が乗ってるのかな〜と思って、顔を見たら、
お婆さんだった…
ハンドルを両手でしっかり握って身体を近づけ運転している…
だ…大丈夫だろうか?なんか恐いんですけど…

7/20/火

※富士重工のサイトよりいろいろ

2代目レガシィと初代インプの最後の方の型のリコールが今ごろ出ましたね。
クラクションを強く押したり、段差を超えるだけで、エアバッグが開く可能性があるのだとか。
こわ〜。
しかしなんで今ごろなんだろう?
リコールってどうやって決めるもんなんだ?
SVXもリコールじゃん?って思える部品たくさんあると思うけど、
やっぱ数が少ないと、出現率も少なくなるから、取り上げられないのかな?

リサイクル法がどうとかで、
車検、もしくは廃車のときに金を余計に払わないといけないらしい。
新車の場合は購入時。
11,420〜13,650円取られるらしい。
うちはエアバッグないので、安い方。
フロン回収代?が2100円含まれてるんだけど、
うち、もうR-12入れてないんだけど、どうなんだろう?

SAABARU
saab + subaru
9-2x
インプのデザインが気に食わないなら、
コレを買うのはどうか?
逆輸入で?
デザイン的にはそこそこいいと思うけど。
矢島工場で作ってるのか〜。
ライオフの風景って昭和〜ってかんじね(笑)
そういや両方とも飛行機作ってるメーカーだね。
新しいクロスオーバー車ってナニ?
アメリカスバルで作られるらしいけど。

7/19/月

WRC見た。
30分で3戦はやっぱ酷いよね。
次回は9月5日に4時から75分の拡大版で3戦やるらしい。
日本初開催のラリー北海道の前だからかな?
記念車もでるし。
今SVXが売ってたらSVXもWRカラーで出たのかな??(笑)

7/4/日

仕事で声優の伊吹さんを迎えに行く途中、対向車にSVXのツートンが!と思ったら、
自分の2台ほど前にもSVXのツートンがっ!
ということは一瞬、半径約20mほど以内に3台のSVXが居たということか。
スゲー。
オフミでもなきゃまずありえないね(苦笑)

7/1/木

うちのオヤジが前に現行ギャランの初期モデルに乗ってたんですが、
正月に帰ってそれに乗った時、50km/hくらいから減速して、
パソコン屋の駐車場に入ろうとしたら、
全然止まらなくて、ロックしたまま滑って、入り口を通り過ぎたことがあった。
他の場所で、もう少しキツ目の急制動をちょっとしたときは、
ちゃんとABSが効いたのに。
救急回避のブレーキングではなく、
目標物に向かってブレーキ踏んで止まれないのはカナリ恐い。
それでうちのオヤジも止まらなくて、軽くオカマ掘ったことあったはず。
リコール対象には載ってないけど、疑っちゃうよね。
もし人がいたら、殺してるかもしれないし。
ポンピングブレーキの練習するか〜?
今は親父はランサーセディアに乗ってます。

マツダのベリーサを見てほっとした。
ようやくあのツリ目系じゃなくなった。
別に好きなデザインじゃないけど。
どんどんニューモデルが出せていいですね〜。
スバルファンってニューモデルは期待できないし、
年に1台くらいしかモデルチェンジしないから暇だよね〜(笑)
せめてフォレスターの7人乗りとか作らね〜かな。