SVXトランクにLED

2010/09/18 22:43:39
月曜日のことです。いや日曜にも作業してた。
以前からトランクが暗いから何とかしたいと思っていました。
そんな時15周年全国オフの幹事もされたとざっきーさんが、トランク内のスピーカーにLEDチューブを取り付けて明るくされていました。

この部分↑

その時にLEDチューブも始めて知りました。

大体こんなことしたいな~とか思ってると、とざっきーさんはやっています。

無ければなんでも作ってしまう。

とざっきーさんは本当に凄い!


しかしうちのトランクは荷物がいっぱいで、スピーカーのある奥の部分は暗くても構わない。

いや明るければ有難いけど、今回はもっと手前にということで、ネットで120cmのLEDチューブを購入。

送料込みで2000円弱。

ぐるぐる巻にもできるのね。


念のためまずは点灯試験。

適当に12Vにつないで確認。

OK


つなぎ目。

120cmのは40cmのが3つつなげられているみたいです。


取り付けた場所はトランクリッドです。

トランクを開けたら屋根みたいになる部分、リアの電球取り替えるための蓋になっているところ。

ここなら手前が全体的に照らすことが出来ますし、開けたときにもそんなに目立たないかなと。


蓋の縁部分は凹んでいますので、そこに這わせました。

これなら安定しますし、荷物が多くてもあまり圧迫されないかなと。

キリで穴をあけてタイラップを通して固定しました。

蓋は開けれますが開けにくくなりました。

まぁ開けることは殆ど無いので良しです。


トランクリッドには常時電源が来てないので、仕方なく+-2本引っ張る必要があります。

もともと有ったトランクリッドにつながる配線と同じ場所を通します。

こちらは本体側

防水のゴムカバーにドライバーとかで押しこんで無理矢理お邪魔~。


トランクリッド側にも無理矢理通します。


くるくるっとめくって通してみました。


ドライバーで押したり、何度かやってたら破れた。

まぁ水入る場所じゃないのでいいんですけど、優しくやらんとダメですね~(^_^;)


ヒンジの部分の空中配線ですが、ここは元のケーブルに車体外側に向けてタイラップで止めた方がいいです。

内側にすると噛んで、ケーブルが切れます。

トランクも閉まりにくいです。


こいつに挟まります

ええ、留め忘れて一回挟まったんです(^_^;)


電源は元々のランプの部分からとりました~
マイナスはトランクを閉めたときにも連動して消えないといけないので、ここのマイナスに接続。
だけど元々のランプは電圧が落ちで暗くなっちゃった。
こいつもLEDにするかw

左の穴はトグルスイッチをつけていた部分。

トランクを開けっ放しにすることが多いので、無駄に電気食わないように、手動で消せるようにもしていました。
が、この部分は荷物が当たってスイッチが切り替わることがるのでイマイチでした。

なので、今度はこの部分に移動。

ここなら大丈夫でしょう~


夜になりました~
ハイ点灯!

とても明るくなりました~!